qooaoiのSOUP日記

食でみんなを元気にしたい!☆食べるSOUP店開業までのみちのり

たまごチャーハンONあんかけSOUP

材料

 

たまご

玉ねぎ

ニンジン

生姜

ご飯

ごま油

 

ごま油で

刻んだ生姜、ニンジン、玉ねぎを炒める

 

そこに

ご飯と卵を割り入れる

 

塩を加えてパラパラになるまで炒める

 

鍋にだし汁、醤油、オイスターソース、酢、中華出汁、ナンプラー、をいれて

なじんだら

水溶き片栗粉を加える

 

チャーハンの上にかける

 

万能ねぎをちらす

 

すりおろし生姜をのせる

 

ごぼうとれんこんを薄切りにし

素揚げしたのをトッピング

好みで塩、胡椒

 

 

サクサクの食感が好きで

生野菜のサラダやカレーのトッピングとか

にも

よく使う野菜の素揚げ。

 

ごぼうは冬、と思いがちだけど

旬の野菜だったりもする。

 

スープがメインだから

スープは増しましで

 

今回はたまごチャーハンにしたけれど

生姜と万能ねぎだけ、とか

ニンジンとたまねぎだけ、とか

でも全然OK。

ただしコクを出したいから

白飯だけとかより

チャーハンがおすすめ。